無事終わった??

110213_2249111.jpg


今日朝 早くに病院へ行き


抜糸が終わりました




やはり お洋服を着ていたからなのか



今日は すっかり 元気に走り回り



じゃらし棒で遊べと 言ってきます


ううん ううん と しゃべります




おてんばなのとわがままさんは 性格なんですね 汗


病理検査の結果 



右左とも 卵巣組織でした


右の 水ふくれのやつは


卵胞でした


卵管采や卵管の構造も観察された。と 書いてありました



先生は まえの 病院をかばうように



取り残しではないと 思いたいと


おしゃっていたけど



病理検査では 取り残し の可能性がかんがえられる


とのこと




もう 結果 まだ様子を見てみないと



また発情がくるかこないか分かりませんが



無事 悩み続けた 7ヶ月が終わって


ほっと してます



結果 よければそれでいいかな



そうそう



今日たまたま 偶然にも 



病院でとなりに座った おばちゃんが 



しゃべりかけてきて



白い猫ちゃんをつれていたのですが




なんか その猫ちゃん お友達に


もう避妊手術をすませていると 言われ


もらったのに



今 発情してるの



おかしいのよ



ですって



えっ



うちもそうなんですよ!


とお話しました


粗相 鳴き声について


大変なのよって


なんか 変な親近感でお話しました


まあ その猫ちゃんは



ほんとに お友達が避妊手術をしたのかは不明ですが。



ほんとはしてなかったら自然現象の発情なので



おかしくはないのですが



ほんとに 避妊手術をして 発情してるなら



あんまり 症例もないのが偶然にも


身近に 二人もいるなんて



おかしな話です








でも ピアが パワフルな子でよかったです







ぽちりとおしてにゃ


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

恋????

110209_1839481.jpg



どうやら 恋をしてしまったようです



ピアさん




ハロゲンヒーター君に



一日ずーと 見つめあってます


110209_1840031.jpg



どうしちゃったの??



今日は 2回目の術後経過で病院へ



普通なら 手術して 抜糸まで 来なくていいはずですが



先生は ピアが 活発で 心配なので


2回も 傷口を見せなければなりませんでした




最近性格が変わったかのように



おとなしく 甘えん坊になったから


もう病院でも 暴れないかなー


と思ってたら



案の定 先生に しゃ0−しゃーいって



またもや 私の手に猫パンチで傷ができました・・・・・・汗




ピアはまともやすごい奇声を発して 獣医さんふたりがかりで



傷口チェック






でも



傷口はきれいだそうです




13日 抜糸ですが




無事 暴れないで できるか 気が重いです


きっと暴れるやろうなあ



はああ




だから 病気なんかしないでね



今回で 病院行かないでも すむようにしようね


ポちりとおしてにゃ



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

落ち着いた???

110206_2246381.jpg


最近のピアさん 


術後服を着ているせいなのか



卵巣の一部??をとったせいなのか



性格が マルクなり 更に甘えん坊になりました



以前は うにゃうにゃ鳴いて


遊べ!とアピールが猛烈で


自己中で気の強い野生の猫!って感じやったのに

110206_0942221.jpg



以前はまったくしなかった


ひざの上に乗ってきて



なかなか 動かない


夜も 布団で一緒に寝る事もなかったのに


今では 毎日のように 布団で一緒に寝るようになりました



110207_1141041.jpg



こたつの中か ハロゲンヒーターの前で


じっとしている ピアさん



これは 服を着ているからなのか????



性格が落ち着いたのか????


うーん ナゾです


でも 甘えん坊のピアはとても かわいいですが。




ポチリと押してにゃ


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

お洋服

110205_0841071.jpg


お洋服着せられたピアさん


首元が 二重あごみたいに

ぴちぴちです


110205_0838441.jpg




横から見たらこんなの



110205_0836581.jpg


後ろは テープではりつけてるの





110205_0837311.jpg



なんか 変にゃの



ピアさん お洋服を着てるせいか


動きにくい様子で いつもよりおとなしい



でも 元気すぎて 高いところをジャンプしちゃうので





これぐらいが 良いのかも??



後もう少し だよ


頑張ってね ピア!




ぽちりとおしてにゃ




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

手術後3日目





今日は3日目



ここの病院は 抜糸までに


傷口を見たいので今日診察に来てくださいと


言われていたので 行ってきました




手術後は 傷口をなめないように


エリザベスカラーを着用していたのですが



おうちに帰って とったら



再度つけてくれず そのままにしていたら



やはり 今日先生に 注意され



お洋服を着用させられました



ピアは手術したにも関わらず


まったく 元気で


2日目昨日から 高いところにジャンプしたりしていたので



それも 傷口が開く可能性があるので



注意してくださいといわれました



110203_0933351.jpg


これは 2月2日術後帰ってきてすぐの画像です


初めは 腹巻みたいなのをつけていて


おっさんみたいです


何時間前に手術したにも 関わらず


ガツガツ ご飯を食べている ピアさん



ピアは ある意味 すごいですね



生命力 というか・・・・・・。



病院では 暴れるし・・・・。


今日は お洋服を着ているのですが


ちょっと歩きにくそうにするぐらいで


あんまり 嫌がってないです







すっかり こたつで 熟睡中



赤いパンツがなんか


おじいちゃんみたいで


見ていて 面白いです。




無事 元気すぎて 何よりです





ぽちりとおしてにゃ


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

避妊手術後の再手術

110203_0835341.jpg


昨日無事に避妊手術が終わりました。

正確にいえば

試験開腹。


朝病院に預けて

昼間 不安でいっぱいでした。


二回もお腹をあける

なんてしていいんだろうか???


痛い思いをして
実際お腹に卵巣のような
細胞が何もみつからないで

ただお腹をあけた だけ。になったら

どうしよう。。。。


手術中何かあったら
どうしよう。。

私の選択は正しかったのか?

とか不安いっぱいでした。


夜の退院時間を知らせますので
17時頃に病院にお電話下さい。と言ってたので


ほんと17時になるまで

不安いっぱいでした


電話すると先生が代わってくれて

右に卵巣の一部?水ふくれのような細胞

左に普通ならない細胞があり

切除した。との事

麻酔の異常も見られないので元気ですよ


でした。


はあ〜〜〜〜

よかった〜〜〜〜〜


その細胞が病理検査に出さないと
何か分からないので

それが卵巣かはまだ分かりませんが

よかったです。


めちゃ安心しました


20時頃病院に迎えに行き

受付でカードを渡した時


奥で うぎゃあぐるるわあ

みたいな奇声を発した声が聞こえて

ビックリしてしまいました


案の定 うちのピアさんが
奇声を発していたようです


点滴の針をとり
退院の準備をしようと
捕まえたら
猛撃にアタックして
暴れたらしいです


私にも唸っていました


ゴメンね


キャリーにいれてチャックを閉めようとしたら


猫パンチ


相当興奮していました


あ あ ゴメンね


怖い思いさせて。。。。


家に着くと安心したのか

いつもの可愛い

ニャン ていう返事で

ヨタヨタしながら

餌のところへ行き


ガツガツ食べて

トイレもしっかりしました


ちょっと安心


でも様子を見ないと

発情がまたくるか


来ないかで

再手術の意味があります


ほんと怖い思いをさせて
ゴメンね。



ピア病院で暴れる

 110126_1417381.jpg



ピアさんにひっかかれました



昨日 病院に行きました


一応2月2日に避妊手術再手術の予定なので



その前の血液検査をしました




ピアさん もう 病院大嫌いです



キャリーをあけると


体を小さくして そこにしがみついてました・・・・・




血液をとるために 看護士さん二人が



前足 後ろ足と もった瞬間


うなるような声を出し 体をひねらせ


うぎゃあーと 大きな声をだして


威嚇しはじめたので


私が 手を差し伸べた瞬間



猫パンチ・・・。



やられました・・・・・・。



でも すごいのは あんなに暴れてるピアを


意地でも放さない看護士さん



この悲鳴を察し 他の 看護士さんも 集まってきてくれました。



採血中はおとなしくしてましたが。



おさえつけられるのが 相当嫌なんでしょうね。


でも ごめんね。



ホルモン数値を調べるたまに


1月初めにも注射したもんね




何回もごめんね。







もう 病院 いや にゃ!!



で エストロジェン数値は31だったのですが



避妊手術をしてない猫ちゃんは



普通で 35〜72

発情マックスは  92以上


のホルモン数値がでるらしいです。



なので ピアは 発情中の時の血液で



31やったので 血液の数値でいうなら


発情してません。という事なんです




ただ これは 避妊手術をしていない 猫ちゃんの数値なので



卵巣子宮をとった 猫ちゃんの数値は



データーとしてはないのだそうです。



でも お医者さんがいうには



子宮卵巣を取った猫なのに



普通の猫くらいのホルモン数値があるので

疑いもありますね。


という感じです。




後ここの病院で再手術した猫ちゃんも


発情中に血液ホルモン検査をしたら


31くらいだったそうです。


ですが 再手術してみたら 案の定


微量の卵巣組織が 発見できたそうです




なので こちらの一例に 願をかけてみるか




もう少し 様子をみて また 発情マックスの時に



採血をして


数値が高ければ 手術しようか。との 案もあったのですが




私としては2回目でも92以上もでるはずがない


と思う。

残っているとしたら 微量な 卵巣がお腹にあるだけなので。




手術をしてみつからなかったらかわいそう



とも思いますが



昨日の暴れっぷりを見たら


もう一度 ホルモンを調べる注射をするのも



かわいそう 。かなとも思う




いづれ 手術するなら した方がいいのでは?


と。


それか 手術をしないで発情と一生付き合っていくか。



お医者さんも



生きる死ぬの 病気ではないので


ゆっくり考えてもいいですよ。


決めるのは 飼い主さんなので。と



ぽちりとおしてにゃ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

平穏

110110_1028041.jpg



土曜日の夜 から 



ぴたっと 発情が終わりました




不思議ですね・・・・・・。




何時間前はあんなに 



あおんあおんいうてたのに・・・



次また くるか分かりませんが



あの1週間が夢のように 平穏な暮らしに戻りました



土曜の夜は 爆睡してしまいました



日曜の朝 目覚ましの音も聞こえないぐらい



でも 間一髪 ピアさんが 



高いところから 物を落として


その音でびっくりして目が覚めました



起こしてくれたんやね・・・。


と いい風にとります。


今日は 例の こたつ布団 羽毛布団に粗相をされていたので



洗濯しました。




いつも 発情があるたびに



何か捨てるか 洗濯かに追われます・・。



無事 しゅうりょー



ポチリと押してにゃ




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

悩みところ





昨日さっそく 病院から電話がありました。


血液検査の結果です。


エストロジェンというホルモン数値。


30でした。


普通の発情マックスの値は90らしいです。


3日目に血をとったので発情する前期やったのでしょうか??。



それとも 5日目に血をとっても


数値はこのままなのか?




でも 発情してるんやけどなあ・・・・・。



で とりあえず どうするか?を先生に問われました。


1つは 一度やはり開腹手術をしてみるか?



1つは もう少し 様子をみてもう一度血液検査をしてみるか?


もう 6月からずーと見守ってきても


何も変わらず 発情が続いているので


悩みましたが


開腹手術をする事にしました。



病院の予定もあるので


とりあえず2月に。



その日に発情していたら良いのですが。

発情しているときのほうが

もし卵巣があったならみつけられやすいからです。



手術して見つけられず 発情は続く。


じゃ 辛すぎます。




ほんと お腹にあるのかどうか不安になってきました。



ほんといろいり調べましたが 分かりません。




子宮 卵巣をとった猫には


エストロジェンというホルモンは分泌されるのでしょう?


30 でも ある方なのでしょうか?



ホルモンを作る機能を切除してるんやから


0に近い状態ではないのか??・


とか いろんな疑問がでてきます。




ポチリと押してにゃ




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

我慢・・・。

 110105_1943121.jpg


めずらしく こたつ布団ごしですが


ひざの上に乗ってるピアさん。



めずらしいので


このままにしておきたい私ですが



だんだん 足がしびれています・・・・。


我慢・・。








110105_1944521.jpg


寝てるみたいです。


発情5日目です。


今がピークなのか


アオンアオン うるさく鳴いています


苦情がこないか ヒヤヒヤもんです



もうすぐ終わりかなー



ポチリと押してにゃ

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode